Smiley

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
昇降台 2017.04.27 Thursday

仕事がない昼間はウォーキングに行けるけど

雨の日や夕食後は行けないから昇降台を買ってみた。

こんなに低いけど、けっこう疲れるよ。

ふくらはぎが攣りそう。

がんばるぞ〜

 

 

| Health | comments(0) | trackbacks(0) | sumomo |
胃カメラ・エコー・血液検査 結果 2017.03.12 Sunday

K内科クリニックで受けた検査の結果がでました。

 

まず胃カメラ

軽い裂肛ヘルニアがある 逆流性がある

胃に赤いところがあって荒れてる。胃炎。慢性的なもの。

 

エコー

肝脂肪

 

血液検査

血糖値 126

HbA1C  7.0

 

肝臓の数値は悪くない。

胆のう、すい臓も数値も悪くない。

 

問題は糖尿です。

7.0かぁ。なんで6.2に上がった時にもっと気を付けなかったんだろう。

8年前17キロダイエットして普通の数値に戻った時に維持しなかったんだろう。

今は代謝が悪いから、以前のように簡単には体重は落ちないし

ほんとうに自分のバカ!って思う。

 

3か月後にまた血糖値を検査する。

 

 

 

 

| Health | comments(4) | trackbacks(0) | sumomo |
胃の痛み 2017.02.27 Monday

胃カメラをしてから治まっていた胃の痛みが出てきてしまった。

今日は仕事だったのだけど、15時ごろから痛みが強くなってきたので

仕事帰りにクリニックに寄ってきた。

頓服を出してもらうことになったのだけど、家にたくさんあるブスコパンだったから

薬局には寄らずに帰宅。

 

ふと整形の胃に負担がかかる胃潰瘍の人禁忌だという薬を飲んでたから?と思って

医師に聞いてみると「それはやめてください」と。

 

胃カメラやった日に言ってくれ〜〜

 

初診時に整形のことや今飲んでる薬名も話してあるのに、カルテに書いてたじゃん。

胃カメラで粘膜を採取して傷になってるところに胃潰瘍禁忌薬を飲んだらダメだよね。

胃カメラ後、4回も飲んじゃったし。なんだか不信感。

 

 

 

 

| Health | comments(0) | trackbacks(0) | sumomo |
胃カメラ・エコー 備忘録 2017.02.26 Sunday

まずはエコー。

医師が「お小水しちゃいました?」

家を出るときにしてきましたというと「貯めといてもらわないと見えにくいんですよね」

 

そんなこと聞いてないし。

 

胃カメラの注意説明書きをもらって、その余白に手書きで「エコー10時」となってただけ。

エコー用の説明書きもあるんだろう。それぞれくれればいいのにと思ったけど

聞いてません、説明受けてませんと言いたかったけど、やめておいた。

 

胃の中の泡を消す薬を飲み、喉を麻痺させる薬剤を口に含み5分。それから検査室へ。

横になって血液検査にまわす血液を採取、その時に喉にキシロカインスプレーを噴射

ものすごくしみて喉がヒリヒリ。咳がとまらなった。

「咳、今しちゃって。あとでされるの嫌だから」医師が言ってる声に返事できず

なんかイラッとした言い方が感じ悪かったな。

そのあと麻酔、あっというまに寝てしまい気が付いたら検査室を出て

休養室に移動していて30分以上経ってて

喉が痛い。胃もいじられた後のような痛みが残ってた。

K病院は麻酔が聞く前に管を入れられてしまうのでオエオエなるけれど

終わった後はどこにも痛みが残らない。

腕か?機材か?私の身体の変調か?

大きな病院の方が最新機器でカメラも小さいのかもしれないね。

 

診察室に呼ばれると胃炎。赤くなってるところがあります。あとは強度の脂肪肝。

裂肛ヘルニアですか?と聞くと「んー軽くね」とちょっと曖昧。

胆のうの砂は?「そんなには・・・

それより胆汁が・・・・どうのこうの、それは血液検査の結果が出てからね」と。

検査の結果は2週間後ですと言われ、同じ薬をもらった。

 

結局、2週間もかかるんだ?

肝臓の数値がわるいのかな。胆汁がどうのこうのと言ってて不安。

間違いなく血糖値は高いはずだし。とんでもなく高かったらどうしよう〜

 

 

 

 

| Health | comments(0) | trackbacks(0) | sumomo |
胃カメラ・エコー 備忘録 2017.02.18 Saturday

いつもとは違う痛みが出てきたので、隣町の開業医へ。

今まで経過関節をしていたK病院は最初から検査の結果が出るまでに一か月近くかかるし

毎回違う医師で「裂肛ヘルニアです」と言われて経過観察をしていたのに

昨年は「裂肛ヘルニアではないです」といわれたので、今回は別のところで診てもらいことにした。

かかりつけの医者は内科の患者であふれてて、落ち着いて検査ができる雰囲気ではなく

たしか麻酔を使っての胃カメラはやってなかったような・・・今はしてるのかな?

職場の人のすすめで隣町の胃腸科内科へ行ってきた。

 

ハキハキと感じのいい医師の印象。胃カメラとエコーを一週間後にすることになった。

一週間分の薬を処方してもらった。

 

 

| Health | comments(0) | trackbacks(0) | sumomo |
胃カメラ・エコー 備忘録 2017.02.18 Saturday

いつもとは違う痛みが出てきたので、隣町の開業医へ。

今まで経過関節をしていたK病院は最初から検査の結果が出るまでに一か月近くかかるし

毎回違う医師で「裂肛ヘルニアです」と言われて経過観察をしていたのに

昨年は「裂肛ヘルニアではないです」といわれたので、今回は別のところで診てもらいことにした。

かかりつけの医者は内科の患者であふれてて、落ち着いて検査ができる雰囲気ではなく

たしか麻酔を使っての胃カメラはやってなかったような・・・今はしてるのかな?

職場の人のすすめで隣町の胃腸科内科へ行ってきた。

 

ハキハキと感じのいい医師の印象。胃カメラとエコーを一週間後にすることになった。

一週間分の薬を処方してもらった。

 

 

| Health | comments(0) | trackbacks(0) | sumomo |
首、肩、腕痛 整形受診 備忘録 2017.02.17 Friday

右の二の腕の痛みが数日前からあって、これは以前からたまにあった痛み。

それに加えて首と肩まで痛くなって、寝返りのたびに目が覚める。

仕事中も首が痛くて普通に動かせない。

 

仕事帰りに整形外科に行った。

首だろういうことでレントゲンを撮ると一番したの骨の隙間が狭くなっていた。

首の反りが普通と逆。以前、頸椎が湾曲していると言われたことがあった。

医師から「上を向く仕事をしてる?」と聞かれたけれど

思うに、首が痛くなり始めたのは、五十肩のストレッチ。

首の後ろで手を合わせて肘を開いていって肩の可動域を広げる

それをお風呂上がりに毎日していて首を傷めた。

首に負荷をかけてしまっていた。そんなことで首って反対側に反るんだ?

首を傷めるならやめとけばよかった。肩の可動域が狭いままの方がよかった。

ストレッチのやり方を教えてくれたのは医師。

首に負荷をかけろとは言わなかったけど。

なんてこった。

 

腕にまで痛みが出てしまった症例として長引くとのこと。一か月以上かかるかもねって。

消炎鎮痛剤と健胃剤をもらってきた。

胃潰瘍のある人に不可らしい。ここ10日ほど前から胃の右横(いつもの)の

鈍痛が出ていて、歩くと痛みが増す。しゃがむと痛い。

明日は職場の人おすすめの胃腸科に行ってこようと思う。

 

 

 

 

| Health | comments(0) | trackbacks(0) | sumomo |
身体のこと 備忘録 2016.11.19 Saturday
一昨日、検診で血圧を測ったら170以上あって、ビックリ。
2回目はエラー、測れないほど高かったのか?
左の腕で測ったら156、もう一度、右で測ったら154
自覚症状はない。

昨日、スマホの調子が悪かったのでauショップに行った。
端末交換になって、なかなかデータ移行ができずに一時

間以上かかっていた。
そしたら肩から首からコチコチになってきて
頭痛もしてきた。
血圧が上がってるのが自覚できた。
帰宅して測ったら160
肥満だからか、更年期だからか

ストレスチェック(検査器に両指を入れて測る)検査をしたら
要注意と出た。
睡眠障害になることもあるらしい。
たしかに夜中に何度か目が覚める
早朝目覚めて、それから眠れないこともある
ストレスの自覚はないけど
寝返りの時に肩が痛くて目が覚めることが多い。

| Health | comments(0) | trackbacks(0) | sumomo |
腹部エコー 備忘録 2016.10.04 Tuesday

K病院にて腹部エコーの検査

脂肪肝がだいぶあるとのこと。

終わった後、何か聞かれるのを避けるかのように

検査技師はさっさと出て行ってしまった。

時に気になる所見はなかったです。とか言われなかったな。

心配だ。

結果は10月12日。

 

| Health | comments(0) | trackbacks(0) | sumomo |
胃カメラ 備忘録 2016.09.27 Tuesday

経過観察のため、胃カメラの検査をK病院でしてきた。

前回、胃カメラでのピロリ菌の検査をしてもらったけど

いるともいないともという結果で次回もう一度するようにとのこと

今回は血液検査で診ることにした。

 

今日の胃カメラの時、内科の医師の立ち合い

「ピロリ菌いませんでしたよ」

胃カメラでは、いそうなところ(ただれとか赤いなど)から

2か所採取するらしい。最近は血液検査の方が有効なんだって。

両方で確できなかったのだから、いないのだろう。

 

帰宅後、裂肛ヘルニアの部分に軽い違和感が残った。

結果は10月12日。

 

 

| Health | comments(0) | trackbacks(0) | sumomo |
| 1/5 | >>