Smiley

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
福のこと 2017.11.19 Sunday

セキセイインコの福(ぷく)のこと

1ヶ月ぐらい前から多尿があって

はじめは羽がかなり抜けていたから換羽のせいだと思っていた。

その頃、爪切りで鳥の病院に行った時に、そのことを聞いてみると

抜け変わりの時は水をたくさん飲むので多尿になることもあると

言われ、様子を見ていた。

その時、お腹を触って「お腹も腫れてないですね」とも言われていた。

 

羽の抜け変わりがおさまっても

水入れをひっくり返したような異常な多尿が続いていたので

病院に連絡するも予約がいっぱいで

今日やっと血液検査をすることになった。

血液検査の数値をみて

気になる数値がいくつが出ているので

レントゲンを取らせて下さいと言われ

結果、羽の部分の骨が白く写っているので

メス化しているとのこと。腎臓も悪いらしい。

腹部に白く映る丸いものもあった。

何か異物があるのか、カルシウムの塊か不明。

加えてエコーを撮ると片方の精巣が腫れているとのこと。

エコーは目の前でとったけれど、素人にはわからず。

精巣が両方腫れると、食べられなくなったり

食べても吐いて痩せるようになるらしい。

 

福は4歳。来年の3月で5歳になる。

セキセイインコの精巣癌の発症は4歳がピークなんだって。

余命は半年から来年の暮れまで。ここまで腫瘍が大きくなると、それ以上は難しいらしい。

一か月前にお腹は腫れていないと言っていたのに

この1ヶ月で大きくなってしまったのか?

余命・・・つい聞いてしまった。聞かなきゃよかった。

今までと変わらず元気で食欲もあるのに

鳥は具合が悪いのを隠して急に亡くなってしまうんだって。

もう部屋に福が居ないのは考えられないほど存在が大きくなってる。

おしゃべりするし遊ぶから、いつも賑やかで癒されてる。

仕事から帰って来たら亡くなってたとか

朝起きたら亡くなってたとか

考えただけで悲しくなる。

 

あまり考えるのはよそう・・・具合が悪くなりそうだから。

 

| Pet | comments(0) | trackbacks(0) | sumomo |
福 検査 2015.12.06 Sunday
3ヵ月前に血液検査とレントゲンをして
精巣の腫れが見つかった。
その時は年齢が若いので精巣腫瘍の疑いということらしい。
投薬をもらい2ヶ月後、再検査することになった。

今回、血液検査は異常なし。
相変わらず精巣腫瘍の疑い。
左羽の骨?の中が白くなってるので
精巣腫瘍が疑わしいらしい。
前回は羽のことは言われなかった。
左の精巣が腫れていると言われたんだ。
でも同じく左側なのは気になる。
今回は精巣の腫れはそうでもないとのこと。
前回のレントゲンと見比べて、お尻やお腹の脂肪が取れて
すっきりしていると。
餌を変えたことを話すと良い効果が出てるって。
腫瘍ではないにしても、ろう膜の色が茶色くなってるから
精巣に何らかの異常があることは確からしい。
精巣腫瘍だとしたら精巣を取るか、内科的処置の2つ。
手術はリスクが高いですと。
即答で投薬にしてくださいと言った。
では進行を抑えるということで投薬で治療することになった。

たとえ勧められても手術はしないつもりだったけどね。
それにまだ腫瘍確定じゃない。
疑いなら、なおさら手術なんてしないよ。

今、2歳9ヶ月。
| Pet | comments(0) | trackbacks(0) | sumomo |
福 日向ぼっこ 2015.09.11 Friday
IMG_7180.jpg
久しぶりの晴れ間。気持ちいい〜

福(プク)を日向ぼっこさせた。
嬉しそうにブランコの鈴を突っついてる。
背伸びする姿が可愛い。

温度計…こんなに高くないよ〜間違ってる(^^;)
| Pet | comments(0) | trackbacks(0) | sumomo |
新しいお家 2015.06.19 Friday
image.jpeg
福(プク)のお家を新しくした。
前のと同じHOEIの白いお家。
高さが10cm大きくなっただけで、全体的に大きく感じる。
ブランコもオモチャも新しくしたよ。
止まり木もブランコも径が前のものより大きいみたい。
止まりにくくないかな
ブランコも大好きなのに突っいて揺らすだけで乗らない。
気に入ってくれたのだろうか・・・

| Pet | comments(0) | trackbacks(0) | sumomo |
| 1/1 |